タイの不思議

未分類
sasint / Pixabay

タイはアメージングタイランドだけあって今まで自分が生きてきて培ってきた常識を瞬殺で覆してくる事が多々ある。

まっ、この自分の常識も同じ日本人であろうと自分以外の人間には非常識になるのだからタイというだけで別に何の理由にならないけれども。

最近ふと不思議に思ったのは、会社とかではなく同じ住居内のエレベーターでもタイ人は挨拶はしないという事。

日本だと名前とか知らなくても、朝だったら乗り込む時にお互い『おはようございます』や夜なら『おやすみなさい』程度のアレ。

日本でもご近所同士やエレベーターで挨拶しない方が増えてるけど。。。

知らない人とは話すなってのも、今のご時世分かってしまうのは少し悲しい。

英語圏だと自分は不審者じゃないよアピールでエレベーターで一緒に乗り合わせたら

『何階?』

『Hi』

とかから会話が始まって、あれもあれで結構びびるけど。

知り合い同士だと

『ご飯食べた?』がタイでは挨拶だけど

知らない人同士のエレベーターという空間だとタイ人は挨拶しないそう。

何でか聞いたら昔は公共の場で男女が話す事自体あり得なかったそうで、その名残がエレベーターで知らない人には挨拶しないよう。

会社のタイ人数人から聞いた話なので、

いやいや違うと言うタイ人もいるはずです。

『なるほどね』と聞いてて納得。

なのに初対面ですぐ打ち解けるタイ人の違う一面もすごい。友達とご飯行く時とかに結構予告なしに友達の友達やパートナーが登場する事が多くて、すぐ打ち解け合うアレ👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

そして急遽参加になった『はじめまして』のその人をぼっちにする事なく、自然と会話の中心に持ってくるあのチーム力😳😳😳😳

初対面のその日に一緒に日帰り旅行に行った時は何かもうタイ人の持つ底知れぬ潜在能力にただただ感嘆するばかり

根がすごく優しいから出来るんだろうなぁ

底抜けに明るかったり、

タイ人の見習うべきとこたっくさん

コメント

タイトルとURLをコピーしました