今プログラミングを学ぶメリット

プログラミング
jamesosborne_ / Pixabay

もっと前からプログラミング学んでおけばよかったって後悔するのは

簡単だけど私は魔法使いなんかではなく、三次元に生きている人間なので

時間を元に戻すなんてことは当然ながら出来ません。

だから全く未知の世界であるプログラミングに関して後悔するのは

時間の無駄な気しかしないので私はしない。

しないというより、もうしないと言ったほうが正しいw

学生時代からプログラミングに興味を持っていれば、

今とは少し違う人生だったりしたかもしれない。

繰り返しますが時間は元に戻らない。

繰り返してるのは自分に言ってるんですね。あ~悲しいww

でも今から学ぶことでもメリットは多いにあると思う。

昔は今みたく、ちょっとググっただけでいろんな情報が出てくるわけではないし、

先輩方は基礎を学ぶのだってすごく試行錯誤してご苦労されたんだと思います。

今いろんな情報を世の中に発信してくださってる方々ありがとうございます。

情報が氾濫しすぎてて取捨選択していかなきゃならんけれども

検索力や判断力は鍛えられてるようなそうでないような。

今Ruby on RailsとやらをSkillHacksで学んでる最中なのですが、

Ruby終わって、最初のRuby on Railsの講座見たときに、

あっ何か大丈夫そうって思ったのも束の間。。。。

Rubyはプログラミング言語

Ruby on Railsはフレームワークって知った時の落胆さ

この気持ちはブログ真剣に取り組み始めたときに描写できるようにしたい。

今この気持ちをブログに書かなければ鮮度は落ちるのだろうか。

落ちるだろうよバーーーーーーーーーーーーーカ。

がしかし今はブログには真剣ではありません。だろうねw

wordpressもエックスサーバーもお名前ドットコムも耳にタコできるくらい

聞いたよ。でもとりあえず今はプログラミングに慣れたい。集中したい。

ブログは元手タダで始められるんだから早くスタートした方がいいみたいな意見も聞いたけど、あれもこれもと手を出して丸投げとかしたくないからまずはプログラミングで『あっ分かる、コード自分でちょっと書けた』みたいな感覚が欲しい。自転車の補助輪なしで乗れるようになった時みたいなああいう説明できない自分なりの感覚。

理解できるようになるとかそんな大それた次元ではなくて、プログラミングを毎日勉強するのが習慣になってきたらひっそり誰にも気づかれることなくwordpressデビューする。

ブログは見られてなんぼなのに、まぢ何言ってんの自分ww

自分不器用なもんでww

でもプログラミングのコードを書いてても居眠りしなくなったの。

そこ????

いえいえこれ私にはすごく大事。

画像なんてガン無視のこのブログだと読みづらさ満載だけど、

私の脳内ではよくブログで見かける司会者(大体何かのキャラ)と

ブロガーさんご本人との会話形式をイメージしておりますが、

伝わらないことなんて百も承知でやんす←やんす。。。

話が逸れて今までの話題に戻す時に文章としての表現力つけたいってことで。

このRuby on RailsはRubyの基礎知識が必須だそうです。。。

でしょうね。

多分誰しもが薄々感づいているであろうことも、

私は気づかないふりをしておりました。

配列とハッシュ。。。。

def weak

puts “配列”

puts “ハッシュ”

end

weak

weak

これstrongになるのでしょうか。

この苦手意識を克服出来たら私の未来はだいぶ明るい←おおげさ

でもあまり神経質にならずどんどん進んでいちゃってます。

プログラミングに興味持つ前はHTMLって本気でMSNのことだと思ってたし。

こんなんでも最近では本当に居眠りしなくなったの奇跡。

プログラミング勉強し始めたキッカケはだいぶ意識低めだけど

SkillHacksスタートして10日経過、6章まで辿り着けた。

自分の言葉で説明しろって言われたら無理だからまだまだ理解できてない部分のほうが

多いけど、こんな感じなのかな~とか、あの英数字の羅列見ても

拒絶反応出なくなったし、何より楽しく感じてるのが自分でも驚き。

早くステップアップしたいので明日もおバカはコツコツ頑張るのみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました