私がセミリタイアしたい理由

家族
jill111 / Pixabay

人生100年時代。

30代になって自分の人生について深く考えるようになった。

20代も考えなかったわけではないけど、何と言うか若さに甘えて自分の人生よりも目の前にある楽しさの方に価値があるように思えてならなかった。

当時の自分を殴ってやりたいけど、当時は楽しかったわけだし、全力で生きていたのだから、いつかあの時感じた事を記事に書ける自分になれたらそれはそれで良しとしよう。

多くの女性が20代後半で一度結婚を焦るとテレビや雑誌ではよく見るけど本当かよ?と思ってしまう。多くの女性ってどの程度のリサーチなのだろうと思いながらも、結婚願望皆無の私は全く焦らなかった。20代後半は職場が長期の休みを取りやすかったのも手伝って相変わらず海外旅行に明け暮れたり2NE1という韓国のガールズグループに夢中になったり彼女等に限らず国内外のいろんなライブや音楽フェスに足しげく通っていたので友達が婚活パーティーに参加しても全く気にならなかったし、結婚する友達には心からおめでとうって思えた。結婚した友人の多くが式は挙げず報告だけで済ませる人が多かったので御祝儀貧乏とも無縁で過ごせた。

そんな私も30代に入り人生について少しずつ考えるようになった。キッカケは周りの友人たちの結婚ではない。一緒に暮らしている母親の老いを少しずつ感じ始めたのがキッカケだった。

毎年受けている区民検診で肺に影が見つかったのだ。家族に風邪以外の病人が出るとこんなにも暗い気分になるのかと初めて知った。結局は昔患った結核の影で何の問題もないと再検査で判明するのだが再検査までの数日感は何だか生きた心地がしなかった。今でこそ癌については少しばかり医療関係の本を読み漁ったので当時の自分よりかは知識はあるもののほんの数本毛が生えた程度の差でしかない。

肺に影がある=肺癌

肺癌=死

瞬時にこんな図式が出来た

無知って本当に恐ろしい

今や2人に1人が癌になると言われている時代

早期発見であれば全く問題なかった人が周りにいくらでもいたのに

それが家族のこととなるとそんな予備知識は瞬時に吹っ飛ぶのだ

親孝行まだほとんどしてないのに母が死んだらどうしよう。。。

これって今思うと自分のエゴでしかないなと

もし母親が亡くなった時の自分の心を安定させるためな感じがした

何だか母親に申し訳なくなってしまった

それから母親と一緒に断捨離や終活ノートを書くようになったという記事はこちら

iloveriverside.hatenablog.com

そんな母は今年また区民検診でも肺に影が見つかり

3か月後CT検査を受けることになっているが、母も私も前よりは動じない

やはり家族で終焉について話し合うことは、その後の心の持ちようが違ってくるので

心の底からオススメです。

実際は母は定年退職した今も現役で働いています。

お金というよりは家にずっといるより社会や若い人たちと関わっていたいという

理由なのですが、少額でも自分で稼ぎ誰かの役に立ちたいそうです。

そんな母ともっと一緒に過ごせる時間を増やしたくセミリタイアを考えるように。四六時中一緒にいるのではなく、母に何かあった時にすぐに自由に動ける自分でいたい。会社員だと休める期間にある程度の期限があるし、会社に連絡しなくちゃいけない。今までごくごく普通だと思っていたことが、こうしたいという希望が出てきたら今自分のいる環境でそれをしようと思ったら結構厳しいなと。

そう思ったら行動するのみ。

はてなブログ登録してブログ書き始めてみた。

ブログに関して何の予備知識もないド素人の私がいきなりワードプレスに挑戦したら、すぐ撤退するに決まってる。とりあえず無料ブログで書くことに慣れよう、アクセス何か気にせずとりあえず書いて、アウトプットすることに慣れようと。

多分だけどこの最初の決心は間違ってないと思う。

あれもこれもって手を出して玉砕してきたことなんかたくさんある。

だから慣れてきて余裕が生まれてきたらのワードプレスやらグーグルアドセンスやら調べればいいやって。

twitterではブログ始めて1か月で収入いくらみたいなものが目立ってしまうけど、

私は私が主人公の人生を生きていて、ブログ開始1か月で収入いくらとかは私には合わない。

ブログ始めて4ヶ月。

いろんな人のブログやtwitterを読んでいると何となく知識は増えてくる。

しかし何となくなのだ。

でもこの何となくって結構大事。

例えばワードプレス。

ワードプレスなんて言葉聞いたことのなかった4か月前の私がいきなり

ワードプレス始めたら聞きなれない言葉のオンパレードで脳が情報を受けつけない。

だから私はこの瞬間を待っていた。

実際は待ってないけどww

ワードプレスや グーグルアドセンスいろんな言葉に聞きなれてきた今の私なら

多分ワードプレスに移行できるかな。

ブログよりもプログラミングの勉強の方に熱が入りがちだけど焦らず時間と金銭的自由を手に入れるためにこれからも頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました